お彼岸のおはぎ(*^_^*)としんどい時のアルコール注入(笑)

こんにちは。

長女が通う幼稚園は、保育時間が終わってから3時まで運動場を開放してくれるのですが、今日はそれに付き合ってへとへとになりました。

 

運動会の練習で走り回って、さらに追いかけっこやかくれんぼ。

どこにそんな体力があるんだか(*_*;

反対に、何もしていないのに炎天下でしばらく立っているだけで疲労するアラフォー。

その元気を少し分けてほしいと真剣に思ってしまします(;´∀`)

 

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

23日はお彼岸でしたね。

毎年私の母がおはぎを作って持ってきてくれるのですが、

今年はあんこと炊いたもち米をもらって、長女と丸めてみることにしました。

f:id:tu_ba_ki:20170925155315j:plain

完成図♪

丸めるだけなので作ったとは言えませんが、長女の満足そうな顔(笑)

しっかり3つ食べました。びっくり。

 

春のお彼岸に食べるのは「ぼたもち」で秋は「おはぎ」。

同じものですが、その季節に咲く花に見立てて言い換えているみたいですね。

大きさも「ぼたもち」は牡丹の花のように少し大きめに。

「おはぎ」は萩の花のように少し小ぶりに。

由来を知ると面白いですね( ^ω^ )

 

あとは。

f:id:tu_ba_ki:20170925155935j:plain

f:id:tu_ba_ki:20170925160046j:plain

f:id:tu_ba_ki:20170925160130j:plain

父の畑で採れたマクワウリと小玉スイカ、ナス、ピーマン。

頂きものの梨たち。

おはぎの材料と一緒に持ってきてくれました。

感謝感謝です( ˘ω˘ )

 

 

そろそろ晩ご飯の準備をしなければ・・・。

まいにち朝昼晩朝昼晩・・・プラスお弁当二つと次女用の別献立。

嫌になる時があります(~_~;)

というより献立を考えるのがしんどいのかな。

あまりに気分が乗らない時は、ビールやワインを飲んでエンジンかけます( ̄▽ ̄)

ガソリン入った!さあ、やるぞ!みたいな・・・。

こんな主婦の方、いらっしゃるのかしら。

 

さてと。

がんばります☆

 

 

では(^^♪

 

 


節約・貯蓄ランキング 

 


にほんブログ村