家計簿公開☆

おはようございます。

台風は夜中に通過して日の差している関西です。

九州・四国ではかなりの大雨だったようですね。

そして北海道では今がピークなのでしょうか💦

はやく日常に戻れますように・・・。

 

 

さて。

昨日書いた通り、わが家の内情大暴露です( ˘ω˘ )

何度か書いていますが、わが家のやりくりは

1か月を5週間としてまわしています。

そして2~3か月に1度、4週間の月を作って浮いたやりくり費1週間分(1万円)を

私のお小遣いにさせてもらっています。

(もちろんこれだけでは全く足りないので、独身時代の貯金を崩したり

 独身時代から続けている投資でプラスになった金額を自分のお小遣いにしたりしています。

 私のスマホ代・お小遣いは自分で何とかしている感じです)

 

このように1か月を5週間(たまに4週間)で計算すると

1年間が11か月になり、年末最終月ぶんがまるまるフリーに・・・!

この分は1年間やりくりを頑張ったボーナスとして(笑)

自分に使ったり主人に臨時お小遣いとして渡したり

子供の口座に少し入れたりしています。

 

では。

収入  主人手取り  309,000

支出  やりくり費  50,000

    ローン   110,000

    通信費   13,000

    光熱費   14,000

    幼稚園・習い事  21,000

    ガソリン  3,000 

    夫小遣い  30,000

    医療費   4,000

    特別支出  15,000

    積立   49,000

 

端数は切り捨てています。

詳しく書きます。

ローンは家・車・太陽光発電です。

通信費は新聞・固定電話・ネット回線・NHKなど。

夫小遣いにスマホ代2500円込です。

特別支出は、父の日母の日誕生日などのプレゼント代、来客時のおもてなし代、

どこかにお邪魔する時の手土産代、やりくり費からは出せないちょっと高めの買物代

(主人の靴やスーツ代他)などなど、かなり広範囲をカバーする費用にしています。

積立は年払い保険料(すべて合わせて67万円)、車の保険料、税金代、家電買換え費用、レジャー費などです。

固定資産代は年末に住宅ローン減税分として戻ってくるので、それを引き当てています(あと7年で終わるので何とか考えねば・・・)。

 

積立で足りない分はボーナスより。

もう、これだけでボーナスが無くなります(*´Д`)

手取り1か月分ももらったことありません・・・。

少ないときは13万円でした。

 

子供手当は半分は年払い保険料へ(学資保険ではありませんが、子供の学費のために

積み立てている保険があります)、半分は子供用の口座へ貯金です。

 

お分かりの通り、純粋な貯金が無いだけでなく

積立分も積立てきれてないという・・・。

昨年、保険料が払えず主人の保険を1件解約しました(T_T)

貯蓄のための保険で、見直して「無くても大丈夫」と判断したからですが💦

 

私が働らけば随分ラクになると思うんですが

保育園はかなりの順番待ちで(待機児童)、

しかも私が暮らす地域は月95時間以上働いていないと公立には入れません。

子育て世帯に厳しく、お年寄りにはとっても優しい地域なのです(;^ω^)

(選挙とか、投票に行くのはやっぱり年配の方が多いから

 その世代に優しい政策を執られるのでしょう)

 

家計簿から話が逸れてしまいました(;´∀`)

家計簿はよく見直しています。

プロの方から見たらまだ甘い家計簿なんでしょうね💦

ですが、あまり締めすぎずゆる~く頑張りたいと思います。

 

お付き合い、ありがとうございました(^^♪

 

 


節約・貯蓄ランキング  

 


にほんブログ村