最近の晩ご飯と食中毒に思う事

おはようございます。

昨日は書いた記事が消えてしまい・・・。

あれ、ショックですね(T▽T)

ちゃんとマメに下書きしようと思いました。

 

さて、ネタが無いので(笑)晩ご飯いきます! 

f:id:tu_ba_ki:20170914094952j:plain

・赤魚煮つけ

・ポテトサラダ

・カニカマ入り卵焼き(長女作)

・切干大根の煮物

・春雨スープ(市販)

長女の卵焼きがだんだん上手になってきました(*^_^*)

嬉しい反面、毎日「卵焼き作る!」と言ってくれて(笑)

卵は栄養満点ですが、食べ過ぎは良くないのでなだめるのが大変(;・∀・)

アレルギーがなくてホント良かったと思います。

 

 

f:id:tu_ba_ki:20170914095030j:plain

・よだれ鶏

・焼き厚揚げ お好みソースにて

かぼちゃサラダ

・なすの麺つゆ浸し

・きんぴら蒟蒻

 

よだれ鶏に使っているたれはコストコ商品です✨

コチラ

f:id:tu_ba_ki:20170914100430j:plain

320g、798円だったかな。

このブログを始める前くらいに買ったと思います。

想像以上に辛くて・・・(; ・`д・´)

しかも結構油っぽい。

原材料を見てみると、植物油脂が最初に書かれてありました。

原材料名は、使われている量が多いものから書かれてあるので

油が一番たくさん使われているという事なのです・・・。

主人は好きみたいなので、主人に食べてもらうことにします(笑)

 

 

 f:id:tu_ba_ki:20170914095129j:plain

・たらちり風

・コロッケの麺つゆ煮

・ラーメンサラダ

 

たらちり風は山本ゆりさんのレシピです(^^♪

 

 

レンチンなのに「おっ?」となる一品です。

コロッケの麺つゆ煮はいつものおかず(笑)

ラーメンサラダはサラダスパゲティの麺を中華麺で作っただけです。

パスタを茹でるより、市販の中華麺を茹でたほうが早いので

うちはもっぱらこちらです(*^_^*)

 

代り映えしないし、手の込んだ料理も作れず・・・。

でも私の料理が原因でお腹を壊したことや具合が悪くなったことはありません。

(当たり前かな💦)

 

O-157が原因で亡くなられた3歳の女の子、

心からご冥福をお祈り申し上げます。

飲食店で働いた経験があるため、お店の裏側を少し知っています。

もう、衛生管理なんてものはなく・・・。

ここには書けないような事がたくさんありました💦

 (それでも出来合いのモノを買ったり外食したりするんですけどね(;^ω^))

 

すべてのお店がそうとは言いません。

私が働いた飲食店は4店ですが、

ちゃんと管理が行き届いているお店ももちろんありました。

 

今回女の子が食べた物はすべて火が通っていたとの事ですが、

原因がなければ食中毒なんて発生しないわけで。

よくお惣菜などを利用する者の意見として、

早く原因を解明してほしいと思います。

 

 

では( ˘ω˘ ) 

 


節約・貯蓄ランキング 

 


にほんブログ村