夫婦喧嘩 その後と子供の反応

昨日の記事を書いたその日、

日中長女がなんとなく元気がない様子で

体調が悪いわけでもなさそうだし・・・と思っていたら

夜、布団に寝ころんでいつものように少しおしゃべりをしている時

「〇〇ちゃん(長女)、ずっとお母さんと一緒にいたい」

「お母さんと離れたくない」

と言い出しました。

 

あらら、喧嘩の事を気にしているんだなと思い色々お話ししましたが、

どうも自分が原因だと思っているようで、

(私が長女に口うるさく言ってた事に父親が怒ったと、しっかり理解していました。

 そして口うるさく言っていた原因は自分だから自分が悪いと。)

「〇〇ちゃんが悪い子だから、ごめんね」

なんて言われてしまいました・・・。

 

大反省です(~_~;)

5歳はちゃんと状況を判断するんですね。

色んな言葉を並べて「もう大丈夫、お母さんこそ怒ってばかりでごめんね。」と謝り、

気分転換に以前作りたいと言っていたケーキを作ろうと約束しました。

 

 

で、できたケーキがコチラ

f:id:tu_ba_ki:20170910062417j:plain

フルーツは缶詰。

クリームはホイップ済のモノを使いましたが、スポンジは一緒に焼きました。

デコレーションも、ナッペは私がしましたが他はすべて長女がしました。

主人もびっくり、大絶賛。

スポンジは少し硬めでしたが、味は良かったです(^^♪

 

 

子供の前で喧嘩はダメですね。

分かっていて寝かしつけた後に主人と話したんですが、

その前の主人のキレた様子が怖かったんでしょうね。

 

以前も酔っぱらって帰って、うだうだうるさかった時

寝てる長女が目を覚まして「静かにしてよ~」と言ったらブチ切れ。

ギャン泣きさせるくらい怒鳴り散らしました。

・・・思い出しただけでため息が出ます(;一_一)

 

 

もうお互い普通に接してますが、

こうやってわだかまりが積み重なって行くんだろうなぁと思います。

 

 

今日も暗い記事ですみません。

最後に。

f:id:tu_ba_ki:20170910064056j:plain

f:id:tu_ba_ki:20170910064136j:plain

 

昨日ベランダから見えた花火です。

この時期に見られるなんて思ってなかったからうれしくなりました(*^^*)

 

では(^^♪

 

 


にほんブログ村